文字を書き写すのが難しいAくん。
どこにつまずきがあるのかを探すために、自作のこんな課題に取り組んでもらいました。
まずは上下に配置された文をそのまま書き写せるか。
漢字のところでうまく書き写せなかったところがありました。
お手本があったとしても書き写すことが難しいので、まずは漢字の前に図形の形を正しく認識しているか、眼の動きは大丈夫か、そして同じような場所に同じ図形を書くことが出来るのか、そういったことを今後分析していきたいと思います。
次に課題を少し離して書き写してもらいました。
この課題により、作業のために一時的に覚えておく力(ワーキングメモリー)が必要になってきます。
こちらは先ほどの課題に比べて、時間が倍ぐらいかかってしまいました。一時的に覚える作業に特に苦手感があるようです。
書き写す作業が必要な場合、紙を折るなどして隣に置けるように工夫をすることで、勉強に対するハードルが少なくなります。
「書き写すのが苦手」という苦手さの中にも、このように色々な要素が絡んできています。
このように私たちは、苦手なことがあるからといって、やみくもに練習をしてもらう、というわけではなく、原因を探すことを大切にしています。